令和6年度 児童活動

2024年7月の記事一覧

7月31日(水) 今日は7月最終日

今日は7月最終日です!

毎日とても暑く、今日も熱中症警戒アラートが出ている地域がありますね。

 

今日はこんなことを調べてみました!

「7月の最高気温」

 練馬区観測所のデータを参考にしました。(新座には観測所がないため、練馬区を参照)

30度以上の日を真夏日、35度以上の日を猛暑日と呼びます。

今年は7月18日に梅雨が明けました。梅雨明けから、35度以上の暑い日が続いています。

このデータからも、梅雨が明けると気温が高くなることが分かります。

梅雨明けと共に、太平洋高気圧(暑さと晴れもたらすもの)が大きく張り出してくることで気温が高くなると言われています。

日照時間も長くなることも、気温が高くなる要因ですね。

 

気温が高くなり、地表の温度が高くなると、大気の状態が不安定になりやすいと言われています。

結果として、ゲリラ雷雨が発生しやすくなります。

 

これから先も外で遊んだり、家族で出かけたりすることがあるかと思います。

熱中症対策を万全に、時には空の様子も確認しながら、健康で安全に過ごしていきましょう!

 

8月もよいスタートが切れますように!

7月30日(火) 夏休み明けに向けて! ~授業編~

パリオリンピックでは日本のメダルラッシュが続いていますね!✨

どの種目も選手たちが熱く挑む姿に感動します。🔥

普段は中々見ることができないスポーツを見るチャンスでもあります!自分が習っているスポーツや好きなスポーツ以外にも目を向けると、面白い発見があるかもしれないですね。

 

学校では、先生たちが2学期に向けて授業の準備を進めています!

今日はその一部をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の科目のどんな授業なのか分かりましたか?

2学期は、どの学年も1学期よりも内容がパワーアップしますが、楽しく分かりやすく学べるように準備を進めていきます!

7月29日(月) 夏休み明けに向けて! ~楽しい学校づくりを目指して~

連日、暑い日が続いていますね💦八石小学校のみなさんは元気に過ごしていますか??

先生達は、2学期にみなさんが楽しく学校生活をスタートできるように、夏休み明けにクラスで取り組める活動を考えてみました!!今回は・・・

  夏休みすごろくトーク↑↑

  

名探偵ゲーム(夏休み編)↑↑

    夏休み思い出ビンゴ↑↑

 

を考え、オリジナルでプリントを作ってみました!

 

まだまだ楽しい夏休みが続きますね!素敵な思い出をたくさん作って、充実した夏休みを過ごして下さい!2学期に思い出話が聞けるのを楽しみにしています😃

八石小学校のみなさんが、また元気に学校に戻ってくる日を楽しみに待っています🥰

7月26日(金) ピアノミニコンサート

本日、音楽室でココフレンドさん主催で、ピアノミニコンサートが行われました笑う。参加した子供達は、リズムをとったり、楽しそうに聴いたりしていました。また、いろいろな角度からピアノの音色を聴いて、とても楽しんでいました。 

7月25日 備品整理 校内研修

本日は職員出勤日となっており、作業や会議が行われました。

午前中は、特別教室などの備品整理を行いました。エアコンのない暑い中でしたが、チェックリストを基に一つひとつ確認していきました。エアコンの工事業者の皆様も暑い中ありがとうございました。

 

午後には、校内研修と人権教育研修を行いました。人権教育研修では、基本的な内容の確認を行ってから、人権感覚育成プログラムを体験し、日々の教育活動にどう活かすことができるのかを議論しました。「自分も人も大切にし、互いに認め合うことができる」八石小学校を目指し、職員一同精進して参ります。

7月24日 夏休みの学校

夏休みの職員室は、2学期に向けての準備や、先生方の勉強が行われています。

本日は、書籍からたくさんのヒントを得ている先生がいました。

7月22日~7月23日 林間学校⑪

7月22日~7月23日にかけて行われた林間学校も無事に終わりました!

 

初めての宿泊行事。

家を離れて友達と2日間過ごすことへの期待と不安があったはずです。

 

林間学校を通して、友達との絆を深められたのではないかと思います。

今回の経験を2学期以降の活動に生かしていくことを期待しています。

とても楽しい2日間でした!

 

7月22日〜7月23日 林間学校⑩(大滝げんきプラザを出発 帰路へ)

2日間の活動を終え、大滝げんきプラザを後にしました。八石小学校に向けて出発です。

大きな体調不良はなく、みんなで最後まで活動できたことは、安心と同時にとても嬉しい思いです。

 

子供たちはたくさんの思い出を作りました。ぜひ、ご家庭でいっぱいの土産話を聞いてあげてください。

 

1〜4年生は、5年生の話を聞いて、この先の宿泊学習に胸を膨らませ、6年生は昨年の思い出を振り返って、これからの修学旅行に活かしてほしいと思います。

 

それでは、八石小に無事に向かいます!

7月22日〜7月23日 林間学校⑨(それぞれの体験活動を楽しみました!)

大滝げんきプラザの自然と施設をフルに活用して、子供たちそれぞれが選択した体験活動を行いました。

 

竹とんぼ作りは、素材の切り出しから。

まんじゅうは、生地作りの感触を楽しみながら。

焼き板作りは、焼け具合を見極めて懸命に磨き上げて。

 

生き生きと活動する様子が見られました。

 

ただいま昼食を終え、この後は退所式を迎えます。感謝の気持ちを込めて、たくさんの思い出を胸に臨みます。

7月22日〜7月23日 林間学校⑧(2日目スタート)

おはようございます。

子供たちは6時に起床して、2日目の活動が始まりました。

食事係が朝から素早く仕事をしてくれて、美味しい朝食をいただきました。

 

これからは体験活動。

・まんじゅう作り

・焼き板作り

・竹とんぼ作り

に別れて活動スタートです!