令和6年度 児童活動

7月31日(水) 今日は7月最終日

今日は7月最終日です!

毎日とても暑く、今日も熱中症警戒アラートが出ている地域がありますね。

 

今日はこんなことを調べてみました!

「7月の最高気温」

 練馬区観測所のデータを参考にしました。(新座には観測所がないため、練馬区を参照)

30度以上の日を真夏日、35度以上の日を猛暑日と呼びます。

今年は7月18日に梅雨が明けました。梅雨明けから、35度以上の暑い日が続いています。

このデータからも、梅雨が明けると気温が高くなることが分かります。

梅雨明けと共に、太平洋高気圧(暑さと晴れもたらすもの)が大きく張り出してくることで気温が高くなると言われています。

日照時間も長くなることも、気温が高くなる要因ですね。

 

気温が高くなり、地表の温度が高くなると、大気の状態が不安定になりやすいと言われています。

結果として、ゲリラ雷雨が発生しやすくなります。

 

これから先も外で遊んだり、家族で出かけたりすることがあるかと思います。

熱中症対策を万全に、時には空の様子も確認しながら、健康で安全に過ごしていきましょう!

 

8月もよいスタートが切れますように!