令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

9月6日(金) 校庭虫探し【一年生】

最近だいぶ涼しくなってきましたね。季節も夏から秋へ移ろうとしています。

今日は一年生が、「いきものと なかよくなろう」の勉強で、校庭で虫探しをしていました。

授業の前には、どこにどんな虫がいるかを予想していました。「ここで見たことがあるから、いると思う」と、経験を基に予想する子や、「バッタは隠れやすいから、草むらにいると思う」等、生き物の習性から予想している児童もいました。

外に出ると、一生懸命目を凝らして虫探しをしていました。

来週は、公園で虫取りを行う予定です。まだまだ日中は暑いので、熱中症にも気を付けて行ってきます。

令和6年9月5日(木)あいさつ運動

 本日、あいさつ運動が行われました。

担当の4年生は、少し恥ずかしそうにしながらもしっかりと「おはようございます!」とあいさつをしていました。登校してきた児童は、元気にあいさつを返していました。この素敵なあいさつの輪を、全校に広めていきたいと思います。

 参加してくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

     

令和6年9月4日(水)人権教室を実施しました

本日は、6年生保護者を対象とした人権教室を実施しました。

『いじめゼロ宣言』というDVDを鑑賞し、グループごとに感想を交流しました。

内容を一部紹介します。

【安全なインターネット利用に関する家庭内ルールについて】

・夜10時以降はインターネットを使わないようにする(学習で使用する場合は除く)。

・寝る部屋にインターネット機器は持ち込まない。(夜間はリビングで充電しておく)。

・食事中や、誰かと会話しているときは、インターネット機器を使わない。

・インターネットに自分や友だちの個人情報をのせない。

・インターネットで知り合った人と会おうと思った時は、保護者等に相談してから判断する。

・インターネットに他人の悪口は書かない。

 

こうした例を参考にして、家族で話し合ってインターネット利用に関するルールを考えましょう。

 

9月3日(火) 3年生社会科見学

9月2日(月)に、3年生が社会科見学に行ってきました!

 

今回は、「明治なるほどファクトリー(坂戸工場)」と「浦和中央青果市場」を見学しました!

 

明治なるほどファクトリーでは、アポロチョコと板チョコを作っている場所を見学しました。

チョコレートのにおいが漂っていてお腹がすいてしまいました🍫

 

浦和中央青果市場では、家にある冷蔵庫の数倍の大きさの冷蔵庫を見学したり、段ボールが山積みになっている様子を見学したりしました。たくさんの野菜や果物があることに驚きを隠せない様子でした!

 

 

3年生は今回が初めての社会科見学でした。

9月にはスーパーマーケットの見学に行きます!今回の市場の見学との違いを見つけられるように準備をしていきたいと思います!

 

 

9月2日(月) 4年生 人権教室

人権擁護委員の方々を講師としてお呼びして、4年生向けに人権教室を行いました。

近年、八石小学校では毎年2学期の初めに行っており、人権感覚の育成を通して、学校生活への肯定的な意欲付けを目的としています。

 

テーマは「いじめ」。ビデオの映像から、登場人物の気持ちを考えます。

「いじめられている人」「いじめている人」「見ているだけの人」。

多面的に考えることで子供たちの考えは深まっていきます。

 

最後には、「友達にイやなことはしない!」「勇気を出して、悪いことをしている人を止めたい!」とそれぞれの思いを表現していました。

8月30日(金) 3年生 社会科見学 出発式

2学期2日目。3年生が、来週月曜日に予定されている社会科見学の出発式を行いました。

社会科の授業の一環として、明治のお菓子工場と浦和の青果市場に見学に行きます。

①考えて見学すること ②安全に気を付けること ③あいさつと返事をしっかりと

の3点を大切に見学に行くことを確認しました。

教頭先生からは、「働いている人の『工夫』『苦労』『楽しみ(やりがい)』」について学んできましょうとお話をいただきました。

あいにくの雨予報ですが、元気にいけることを願っています!

 

2学期スタート!

下駄箱にも久しぶりに靴や上履きが並び、学校中に子供たちの声があふれました。

夏休みが終わり、子供たちの元気な顔が見られて、教職員一同安心いたしました。

夏休みに取り組んだ課題は、教室に掲示しています。ぜひ、授業参観・懇談会の際にご覧ください。

 

今日から2学期の学校生活がスタートです!

1学期に身に付けた力を存分に発揮し、毎日の生活や学校行事に生かしてほしいと思います。

 

本日は、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

スムーズな引き渡しができ、たいへん助かりました。

実際に引き渡しが決定するときは、大きな混乱が予想されますが、本日と同様ご協力のほどよろしくお願いいたします。

8月28日(水)夏休み最終日

 長かった夏休みも、最終日となりました。みなさん、素敵な夏の思い出はたくさんできたでしょうか。

普段できないような体験や挑戦など、それぞれ充実した夏休みを過ごせたことと思います。

学校には新しい教科書が届きました。教科書は9月2日配布予定です。

 明日からはいよいよ2学期のスタートです!笑顔で元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

明日の持ち物等を確認したら、今日は早く就寝しましょう!

 

 

なお、明日は、引き渡し訓練日となっています。11時20分より各教室で引き取り開始となります。

詳しくは、C4thでご確認をお願いします。ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

 

8月27日(火)職員研修

 残り少ない夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

先生たちは、2学期に向けて会議や研修を行い、準備を着々と進めています。会議では、2学期盛りだくさんの行事をはじめ、今後の予定について話し合いました。研修では、生徒指導について事例研修をし、グループに分かれて意見を出し合いました。

                        

 2学期、八石小の子どもたちが学習や生活、行事など様々なことに挑戦し、成長することができるよう、その準備と土台作りを進めることができました。安心して前向きな気持ちで2学期をスタートさせましょう!

 

 

 

 

8月26日(月) 教職員研修を行いました。

皆さん、夏休みも今週で終わりです。

夏休みの宿題は終わりましたか?2学期へ向けて準備は大丈夫でしょうか!

 

本日は、2学期から高学年の教室に導入される電子黒板の操作方法について研修を行いました。

この電子黒板では、インターネットで検索した画像や動画を映し出したり、PCの画面を表示したりできるほか、黒板としてペンで書き込んだりすることもできる機能がついています。その他にも機能が盛りだくさんです!

色々な授業の場面で活躍することになると思うので、是非活用して学びを深めていきましょう!