令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

7月16日(火) 卒業アルバムの個人写真撮影をしました

今日は、6年生の卒業アルバムの個人写真と、授業風景の撮影日でした。

全員出席し、さわやかな笑顔で一生の思い出に残る写真が撮れたことと思います。

 

しかし、もう卒業を意識しだす時期なんですね・・・

卒業までに大きく成長して、たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。

7月12日(金) 4年生国語「新聞を作ろう」

「これまでに新聞を読んだことがある人?」

子供たちは、大人たちが読む新聞を読んだ経験はあまりないようですが、学校から配付される子供新聞、学校の新聞委員会が発行する八石新聞は読んだことがありました。

そんな「新聞」にほどこされた、読みやすくするための秘密を知り、子供たち自らが新聞を書く単元を行いました。

 

タブレット端末の機能の一つである「アンケート機能」を使って、情報収集をして記事を作成する子が多くいました。

高学年になった時にも活用できる力です。情報をまとめ、文章や図にまとめる力が身に付いていることを願っています。

7月11日(木) 3年生 社会科の授業の様子

3年生の社会科の授業では、「お店の仕事」の学習を行っています。

前回の授業で、よく買い物に行くお店について話し合った子どもたち。今日の授業では、お家の人に「よく買い物に行くお店」をインタビューした結果をクラスで共有しました。お家の人がお店を選ぶ理由は様々あること、同じお店でも選ぶ理由が違うことを確認できました。

自分たちの生活に身近な学習のため、子どもたちも活発に発言をしてくれました。

2学期には、実際に近所のスーパーに見学に行く予定です。学校と実際の現場を行ったり来たりしながら学ぶ社会科の楽しさを感じてもらいたいと思います。

 

 

 

 

7月10日(水)表彰朝会

本日は朝の時間に表彰朝会が行われました!

連日の暑さの影響もあり体育館での実施ではなく、オンラインでの表彰となりました。

硬筆展✍や春の俳句、必読図書📖の表彰が行われました!!

オンラインでの表彰朝会の後には、各クラスで担任より賞状が手渡されました!!

2学期も児童の頑張りがたくさん表彰されることを楽しみにしています👏

1学期も残り数日!暑さに負けず頑張りたいと思います🌞

7月9日(火) 7月8日に行われたシャボン玉あそび【一年生】

昨日は一年生でシャボン玉あそびをしました。

「大きく作るにはどうしたらいいかな」「こうしたら大きくなったよ」など、子供同士で考えたり、協力したりしながら活動しました。

最近は気温の上昇もあり、外で遊べない日が続きましたが、久しぶりに外で元気に遊ぶ姿が見られました。

 

7月8日(月)なかよし夏祭り

 今日の20分休みに1年1組を、昼休みには1年2組を招待して、なかよしの夏祭りを開催しました!

「いらっしゃいませ~。」「おいしいですよ!」「ありがとうございました!」の元気な声と共に、

折り紙で作ったかわいいりんご飴や、たこやき、紙皿で作ったかっこいいお面等が売れていきました。

ヨーヨー釣りやストロー落とし、射的のお店では、1年生の子供達に遊び方を優しく教え、1年生の子供達も

笑顔で楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました。なかよしの子供達も、今までお祭りの準備を一生

懸命してきた成果が表れて、思い出に残る充実した一日となりました。

           

 

7月5日(金) 校長先生に教えます!~パン編~

好きなパンは何ですか?」

 

校長先生が八石小の全校児童へ、お題を出しました。

 

お話朝会で話題があがった時には、子供たちは口々に、

「メロンパン」「あんパン」「ジャムパン」など

お気に入りのパンを友達に伝え合っていました。

 

子供たちは、作文にして校長先生に紹介します。

校長先生は手作りで子供たちの意見をまとめています。

 

八石小の好きなパンの人気ランキングはどうなるのか。

結果が楽しみです。

7月4日 学校農園で収穫したじゃがいも

学校農園でじゃがいもを収穫しました。

とても大きいじゃがいもを収穫でき、子供たちもとてもうれしそうでした。

 

今日の給食では、学校農園で収穫したじゃがいもを使った「夏野菜カレー」が出ました。

じゃがいも、ナス、かぼちゃ、ニンジンなどたくさんの具材が煮込まれ、とてもおいしかったです!

 

じゃがいもを収穫してくれた皆さん、おいしく調理してくださった調理員さん、ありがとうございました。

7月3日(水) なかよし学級の授業風景

本日は、教職員の研修でなかよし2組の授業を参観しました。

「心の水が溢れてしまわないようにするには?」

教師の問いかけに児童からは「しんこきゅうをする!」「楽しいことをして忘れる」などと

たくさんの意見がでました。

みんなで息抜きの仕方を考えたので、次回は実践してみましょう。

 

指導者として、教育相談センターの坂根先生にお越しいただきました。

充実した研修となりました。

 

7月2日(火) 「八石美術館」 ぜひご覧ください!

2階昇降口前に「八石美術館」がオープンしました。

その月の各学年の図工の時間でつくった作品を展示しています。月毎に展示する作品も変わっていきます!

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。