令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

9月6日(金) 校庭虫探し【一年生】

最近だいぶ涼しくなってきましたね。季節も夏から秋へ移ろうとしています。

今日は一年生が、「いきものと なかよくなろう」の勉強で、校庭で虫探しをしていました。

授業の前には、どこにどんな虫がいるかを予想していました。「ここで見たことがあるから、いると思う」と、経験を基に予想する子や、「バッタは隠れやすいから、草むらにいると思う」等、生き物の習性から予想している児童もいました。

外に出ると、一生懸命目を凝らして虫探しをしていました。

来週は、公園で虫取りを行う予定です。まだまだ日中は暑いので、熱中症にも気を付けて行ってきます。