令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

7月5日(金) 校長先生に教えます!~パン編~

好きなパンは何ですか?」

 

校長先生が八石小の全校児童へ、お題を出しました。

 

お話朝会で話題があがった時には、子供たちは口々に、

「メロンパン」「あんパン」「ジャムパン」など

お気に入りのパンを友達に伝え合っていました。

 

子供たちは、作文にして校長先生に紹介します。

校長先生は手作りで子供たちの意見をまとめています。

 

八石小の好きなパンの人気ランキングはどうなるのか。

結果が楽しみです。

7月4日 学校農園で収穫したじゃがいも

学校農園でじゃがいもを収穫しました。

とても大きいじゃがいもを収穫でき、子供たちもとてもうれしそうでした。

 

今日の給食では、学校農園で収穫したじゃがいもを使った「夏野菜カレー」が出ました。

じゃがいも、ナス、かぼちゃ、ニンジンなどたくさんの具材が煮込まれ、とてもおいしかったです!

 

じゃがいもを収穫してくれた皆さん、おいしく調理してくださった調理員さん、ありがとうございました。

7月3日(水) なかよし学級の授業風景

本日は、教職員の研修でなかよし2組の授業を参観しました。

「心の水が溢れてしまわないようにするには?」

教師の問いかけに児童からは「しんこきゅうをする!」「楽しいことをして忘れる」などと

たくさんの意見がでました。

みんなで息抜きの仕方を考えたので、次回は実践してみましょう。

 

指導者として、教育相談センターの坂根先生にお越しいただきました。

充実した研修となりました。

 

7月2日(火) 「八石美術館」 ぜひご覧ください!

2階昇降口前に「八石美術館」がオープンしました。

その月の各学年の図工の時間でつくった作品を展示しています。月毎に展示する作品も変わっていきます!

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

7月1日(月)校内授業研究会 2年生

新座市立栄小学校の淺田校長先生をお招きし、

今日は2年生の道徳授業から、

八石小学校の授業の質を高めるための研修が行われました。

 

教材は「ありがとうって言われたよ(やさしいきもち)」

クラスのアンケートから、子供たちは「親切」について興味をもちました。

 

先生とのロールプレイングと、

 

友達とのロールプレイングを通して、「親切にすることのよさ」について、理解を深めました。

6月28日(金) 4年生のクラスで職員研究授業が行われました

本日は、野火止小学校より指導者をお招きし、研究授業が行われました。

4年生の国語の授業を参観し、児童の対話力を高める指導法の研修を行いました。

タブレットを用いて自分の考えをまとめ、積極的に伝えたり、友だちの意見を聞いて考えを広げたりする姿が見られました。

 

6月27日(木)なかよし「野菜収穫」

 なかよしでは、先週から野菜の収穫シーズンに入りました!

ナスやキュウリなどが次々に色づき、毎日、収穫しているところです。

24日(月)には、なかよし全員で、大量のじゃがいもを収穫し、子供達も大喜びで持ち帰りました。

ご家庭からも、「ナスのお味噌汁」や「お浸し」、「ジャガイモのホイル焼き」にして食べました等の

嬉しい声が届いています。

これからも、トマトやとうもろこし、インゲンの収穫が続きますので、楽しみです。水やりを頑張ります!!

 

 

 

6月26日(水)体育館に綺麗な歌声が響きました

今日は音楽朝会がありました。

4年生のみなさんが代表として、ステージの上と下で歌声を響かせてくれました。

今月の歌は「ビリーブ」です。全員で手話をしながら歌いました。

全校の歌声が重なり、響き合う素敵な音楽朝会となりました。

4年生のみなさんありがとう!

6月25日(火) とうもろこしの皮むき

今日の給食の献立は、冷やし中華、とうもろこしでした!

 

今日のとうもろこしは3年生が皮むきしたものを調理しました。

とても新鮮なとうもろこしでした!

 

全部で140本ほどの皮をむきました。ひげも残らないように、ひげも残らないようにきれいにむけました!

3年生の皆さんありがとうございました!

  

 

今日の給食一口メモです!

「とうもろこしの粒のひとつひとつは、種の部分です。粒の根元の白くなった部分が、芽の出るところです。まわりの黄色い部分は、芽が出るための栄養分です。この栄養分は糖質が多いので甘みがあります。

 とうもろこしは特殊な野菜で、光合成を1日に2回し、栄養分が作られます。ほかの野菜は1日に1回しか光合成をしないのですが、とうもろこしは2回光合成が行われることで、糖分も2回作られることになり、他の野菜より甘くなります。

 とうもろこしは夏の代表的な食べ物ですね。甘みを感じて、3年生に感謝しておいしくいただきましょう!」

6月24日(月)キュビナ学習

新座市では、学習eポータル+AI型教材「Qubena(キュビナ)」を使っての学習や宿題を行っています。

タブレット型パソコンを用いて学習するもので、上記の通り、AIを搭載しています。

 

AIを搭載すると、どうなるの…?

それは、「子供一人一人に応じた問題を出題してくれるんです!」

子供たちが日ごろ問題を解いて、正答や誤答をした記録がこのAIに積み重ねられます。

その実態から、苦手な問題を集め、復習問題を作ってくれるのです。すごいですね!

 

八石小では3年生から取り組んでいるキュビナ。ぜひ、復習にご活用ください。

6月21日(金) プールの学習が始まっています!

昨日の20日(木)からプールの学習が始まっています。今年もスウィン新座さんに伺い、泳ぎのレベルに合わせて専門のコーチの方から指導をしてもらっています。

温水プールの快適な環境で、子どもたちは楽しく集中してプールの学習に取り組んでいます。少ない回数ではありますが、泳ぎの技能を少しでも伸ばしてほしいと思います。

6月20日(木) 1日校長先生【2年生】

今週、1日校長先生を八石小の児童が担当しました!

数多くの応募の中から、3名の児童が選ばれ、今週は2年生の2名の子が朝の時間から、他の学年の教室や職員室に挨拶周りをし、昼には全校児童に向けての放送、帰りには校長室前で掲額式を行いました。

初代校長先生(児童としての)として立派に役目を果たしてくれました!!

6月19日 あさがおの成長【一年生】

今日は、一年生が育てているアサガオに、支柱を立てました。

毎日コツコツとお水やりをする一年生。「はっぱがおおきくなったよ!」「つぼみができてる!」「せがのびた!」と新しい発見をしながら育てています。

大きく育って、立派な花が咲くといいですね♪

 

6月18日 なかよし図工「風鈴作り」

 なかよし学級では、先週から図工で風鈴作りに取り組んでいます。

先週は、ペットボトルをカッターで半分に切り、キリで穴をあけた後、紐を通して自分の好きな色の短冊と鈴を付け、風鈴の形が出来上がりました。

今日は、いよいよ風鈴本体の飾り付けです。セロハンを使ってステンドグラス風な風鈴、色とりどりのビーズやシールで飾った夏らしい風鈴、カラーテープをきれいに巻いたエレガントな風鈴など、それぞれ個性豊かな素敵な風鈴が7つ完成しました!

なかよしの活動室に飾りますので、是非ご覧ください!!

 

6月17日(月)職員による校内研修会がありました

本日は、共栄大学の濱本先生をお招きし、校内研修会を実施しました。

6年生の道徳の授業を職員全員で参観し、道徳の指導法について協議しました。

 

6年生の児童は、よく考え対話をしながら自分の考えを深めていました。

6月14日(金) 八石市

今日は待ちに待った八石市当日でした!

八石市を楽しみに学校に来た人がとても多かったのではないでしょうか?

 

今年は、例年と時期をずらして、6月開催となりました。

夏本番を思わせるような気候の中、とても楽しそうに活動する姿がたくさん見られ、とても嬉しかったです。

お暑い中、学校に足を運んでくださった、保護者の皆様、地域の皆様、幼稚園・保育園生のみなさん、

ありがとうございました!

 

ここからは、各縦割りで実施したお店を紹介していきます。

 

<1・2班 そろうかな?! 以心伝心ゲーム>

ペアの人とお題についての答えを合わせるゲームです!

中には難しいお題もありました!

 

 

<3・4班 ドキドキ☆ワクワク!傘バランス!!>

傘を手のひらに乗せ、何秒間乗せ続けることができたかを競う遊びです!

バランスをとるのが難しそうでしたね!

   

 

<5・6班 何問正解できる?スピード〇×ゲーム>

15秒間で答えが〇なのか、×なのかを選択するゲームです!

マニアックな問題もあり、とても楽しそうでした! 

 

<7・8班 ドキドキ 300グラム チャレンジ>

はかりに物を乗せ、ぴったり300グラムを目指す遊びです!

ぴったりに合わせられたペアはあったのでしょうか??

  

 

<9・10班 ドキワク音当てクイズ>

様々な楽器の音を聞いて、正解の楽器を当てるクイズです!

似ている音もあり、難しく聞こえる楽器もありました!

  

 

<11・12班 風船うちわ運び>

うちわで風船を運び、他のチームと競い合いながらゴールを目指すゲームです!

うちわで挟んだり、うちわの上に乗せたり、様々な工夫がありました!

 

 

<13・14班 1位をねらえ!!丸々ボウリング>

ランダムで選ばれたものを転がしてピンを倒していくゲームです!

重い球から軽い球まで、たくさんの球が用意されていました!

  

 

<15・16班 くずすな箱つみゲーム>

とにかく箱をたかく積み重ねていくゲームです!

途中で倒れてしまうペア、あと5秒のところで倒れてしまうペアなど様々でした!

  

 

<17・18班 ドキドキ・ハラハラ・えんぴつ立て>

ペア対抗で何本えんぴつを立てられるかを競うゲームとジェンガのようにえんぴつをぬいていくゲームでした!

 

<19・20班 10秒当てチャレンジ>

ストップウォッチで10秒ぴったりを当てることを目指すゲームです!

ぴったり10秒を当てられた人はいたのでしょうか?

 

<21・22班 わくわく?ボックス>

箱の中に入っているものが何かを当てるゲームです。

中には何が入っていたのでしょうか?

 

 

<23・24班 スリーシェルゲーム>

3つの紙コップの中から中身が入っているものを当てるゲームです。

正解の紙コップを当てるのは難しかったです!

  

 

どの遊びもとても楽しかったです!

6年生の皆さん、企画から当日まで、ありがとうございました!

 

 

6月13日(木)クラブ活動

木曜日は、子供たちが楽しみにしているクラブ活動があります。

今日は図工クラブの紹介をします。

 

6年生が事前に企画をして、ロイロノートを使ってクラブメンバーに連絡し、

当日の活動を迎えます。

 

今日の活動は「スライム作り」。

洗濯のりを混ぜた水に、ホウ砂水溶液という水を入れると、

あっという間に塊ができてきます。

 

スライム独特の肌触りに、子供たちからは歓喜の声が聞こえてきました。

6月12日(水) 八石市準備

いよいよ八石市本番が、明後日の金曜日に迫ってきました。

今日の5時間目は、縦割り班ごとに最後の準備活動を行いました。

ペアで周りたいお店を決めたり、宣伝用のポスターを書いたり、お客さん役をつくって当日のリハーサルをしたり、本番に向け充実した時間を過ごしていました。

短い準備時間の中ですが、子どもたちは6年生を中心に、頑張って準備をしてきました。

当日もたくさんの保護者の方にご来校いただければと思います。

6月11日(火) 2年生 英会話の学習

2年生は、月に1回英会話の学習をしています!

歌や活動に合わせて、楽しく英語を話しています!!

「曜日」や「動物の動きの真似」を体全体を使って表現しながら発音しました!

子供達は笑顔いっぱいに活動しました!

6月10日 一年生の先生探検

今日は1年2組で先生探検を行いました。

学習のめあては「たくさんの せんせいと なかよくなろう」です。

仲良くなるための作戦会議をして当日に臨みました。名刺を渡す、プレゼントをする、握手をする、しりとりをするなど、作戦は様々です。

学校には担任の先生以外にも、沢山の先生たちや大人たちがいます。いろんな人と関わりながらすくすくと育ってね♪