令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

10月3日(木) 委員会活動 ~運動会に向けて~

本日の6時間目、月に一回の委員会活動が行われました。

本日は体育委員会の活動の様子を写真と一緒にお伝えします。

体育委員会では、10月の運動会に向けての活動を行いました。

委員長と副委員長は、運動会当日、ラジオ体操と整理体操を全校児童の前に立って見本を見せます。本日はタブレットの動画を活用して動きのポイントを確認しました。

その他のメンバーは、大玉送り用の印つけ、校庭に打つペグの作成やサッカーゴールの移動準備を行ってくれました!

自分たちの行事を自分たちでつくる姿に、頼もしさを感じました!

 

10月2日(水) 2年生 生活科 おもちゃづくり

2年生は生活科の学習で、おもちゃづくりを行っています。

1年生をおもちゃランドに招待するために、何度も作って試して修理して・・・と試行錯誤をしながら、おもちゃを作っています。

来週の月曜日の本番に向けて休み時間も使いながらラストスパート!!

1年生に楽しんでもらえるように頑張ります💪

10月1日 一年生の様子

10月に入りました。八石小学校もいよいよ運動会シーズンです!

今日は第一回の選抜リレー練習がありました。学校の代表として凛々しい態度で臨むことができました。

体育館では学年・ブロックでの練習が始まりました。どんな演技になるのか、楽しみですね!

 

一年生は、小学校初めての運動会。教室の中で夢中になって踊っていました。みんなで踊るのが楽しみです。

9月30日(月)なかよし学級・大縄練習といも掘り

 なかよし学級では、9月は大縄の連続跳びにチャレンジしました!

始めは、怖くて縄に入れなかった児童も、最近ではタイミングを見て、上手に入れるようになりました。

連続跳び、二人跳び、四人跳びなど、難しい技にも挑戦しました。

  

    

 

 今日は、3時間目の生活の時間に、農園でさつまいも掘りをしました。

みんなでつるを引っ張って、立派に育ったさつまいもを収穫しました。持ち帰って、家庭でおいしくいただく予定です!

                

 

 

 

 

最近の休み時間の6年生です!

今日の昼休み、新しくなった4階の多目的室(元パソコンルーム)は

6年生がダンスの練習をしています。

少しずつ、参加人数が増えてきました。

自分たちで考え、悩みながら振付をしています。

 

さて、このダンスは一体どこで披露されるのでしょうね。