令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

10月10日(木) 新座高校ダンス部鑑賞会

今日は新座高校ダンス部さんが来校し、ダンスを披露してくれました。間近で見る素晴らしい演技に子どもたちは興味津々。目をキラキラ輝かせながら見ていました。

高校生のダンスは、全身を使って大きく、てきぱきと表現されていました。

今月末には運動会があります。高校生みたいなかっこいい演技ができるように、練習頑張りましょう!

10月9日(水)なかよし学級 音楽療法

 なかよし学級では音楽療法の先生がいらして、歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、世界の様々な太鼓(7種類ほど)を打ったりして、音楽を楽しんでいます。普段の授業では触れられない楽器に触れているときの子どもたちの表情は生き生きとしています。授業が終わると、児童のみんなは次の音楽療法の時間が待ち遠しいといった様子です。

 

     

 

 

 

 

 

 

10月8日(火)洗濯実習をしました!

本日は、6年生の家庭科の学習で洗濯実習をしました。

普段は洗濯機を使っているという家庭が多く、

実習を終えて、「手洗いは大変で時間もかかるけど、その分細かいところまで丁寧に洗えるし意外と楽しかったです。これからもたまには洗濯機を使わず、手洗いをしていきたいと思いました。」

という感想も出てきました。

是非、手洗いでも洗濯機でも構いませんので、お子さんと一緒に洗濯をする時間を作ってみてください。

干したり、畳んだりすることも大切な学びです。

10月7日 ミシンの学習スタート!

10月に入り、5年生ではミシンの学習を始めました!

 

授業の開始に「ミシンを使ったことがある人?」と聞いたところ、

使ったことがあると答えた人は片手で数えられるほどでした!

 

先週は、ミシンの針のつけ方、布のおさえ方や進め方、空縫い、返し縫い、下糸や上糸のかけ方などを学習しました。

最終的にはエプロンを作ります!

ミシンを使うことの良さを感じてもらえるように取り組んでいきたいと思います。

 

10月4日(金) 盲導犬オンライン授業

先日、日本盲導犬協会主催の「盲導犬オンライン授業」に4年生の児童が参加しました。

総合的な学習の時間で、「福祉」について学習中の4年生にとっては興味津々な話題でした。

 

実際に盲導犬が指示を受け、動く様子は子供たちの記憶にしっかりと残ったことと思います。

この学習の最後には、「人々が暮らしやすい生活をするために、自分たちに何ができるのか」を考えます。

この経験が、子供たちの思考を広げる一助になればと願っています。