令和6年度 児童活動

2024年7月の記事一覧

7月8日(月)なかよし夏祭り

 今日の20分休みに1年1組を、昼休みには1年2組を招待して、なかよしの夏祭りを開催しました!

「いらっしゃいませ~。」「おいしいですよ!」「ありがとうございました!」の元気な声と共に、

折り紙で作ったかわいいりんご飴や、たこやき、紙皿で作ったかっこいいお面等が売れていきました。

ヨーヨー釣りやストロー落とし、射的のお店では、1年生の子供達に遊び方を優しく教え、1年生の子供達も

笑顔で楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました。なかよしの子供達も、今までお祭りの準備を一生

懸命してきた成果が表れて、思い出に残る充実した一日となりました。

           

 

7月5日(金) 校長先生に教えます!~パン編~

好きなパンは何ですか?」

 

校長先生が八石小の全校児童へ、お題を出しました。

 

お話朝会で話題があがった時には、子供たちは口々に、

「メロンパン」「あんパン」「ジャムパン」など

お気に入りのパンを友達に伝え合っていました。

 

子供たちは、作文にして校長先生に紹介します。

校長先生は手作りで子供たちの意見をまとめています。

 

八石小の好きなパンの人気ランキングはどうなるのか。

結果が楽しみです。

7月4日 学校農園で収穫したじゃがいも

学校農園でじゃがいもを収穫しました。

とても大きいじゃがいもを収穫でき、子供たちもとてもうれしそうでした。

 

今日の給食では、学校農園で収穫したじゃがいもを使った「夏野菜カレー」が出ました。

じゃがいも、ナス、かぼちゃ、ニンジンなどたくさんの具材が煮込まれ、とてもおいしかったです!

 

じゃがいもを収穫してくれた皆さん、おいしく調理してくださった調理員さん、ありがとうございました。

7月3日(水) なかよし学級の授業風景

本日は、教職員の研修でなかよし2組の授業を参観しました。

「心の水が溢れてしまわないようにするには?」

教師の問いかけに児童からは「しんこきゅうをする!」「楽しいことをして忘れる」などと

たくさんの意見がでました。

みんなで息抜きの仕方を考えたので、次回は実践してみましょう。

 

指導者として、教育相談センターの坂根先生にお越しいただきました。

充実した研修となりました。

 

7月2日(火) 「八石美術館」 ぜひご覧ください!

2階昇降口前に「八石美術館」がオープンしました。

その月の各学年の図工の時間でつくった作品を展示しています。月毎に展示する作品も変わっていきます!

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。