令和6年度 児童活動

2024年9月の記事一覧

9月18日(水)第1回学校保健委員会

 昨日、第1回学校保健委員会が開催されました。

体育主任からは体力テストの結果、養護教諭からは定期健康診断結果報告の話がありました。また、今回は株式会社カルビーの金子利行様を講師に招き、「おやつとの付き合い方」の講演をしていただきました。

・体力テストの結果について・・・今年度、八石小の体力テストの結果は新座市内で1番良い結果でした。日頃から休み時間や昼休みに児童に外での活動を呼び掛けています。多くの児童が、外で遊んでいる様子が見られるので、その成果なのかもしれません。

・定期健康診断結果報告について・・・今年度、むし歯0運動として、歯科保健に力を入れています。昨年度全体で28本だったむし歯は、今年度20本でした。昨年度に続き、1年生と4年生には歯科衛生士による授業を企画しており、児童の歯科保健への関心を高めています。今年度も、治療率80%以上を目指して定期的にご家庭にお知らせを出します。

・講演「おやつとの付き合い方」・・・おやつの適切な取り方について、金子様にご講演いただきました。おやつの量について、時間について、表示について、それぞれ詳しくお話がありました。おやつは一日の全体の食事量の10分の1、200キロカロリーが適切だそうです。また、おやつの時間は、ご飯との間に2時間空けるといいそうです。表示は、原材料名は多い順に記載されているとのことです。                        アイスや大福、チョコレートなどいろいろなおやつの絵を見て、食べたいをおやつを選び、後でカロリーを確認したり、塩分が多いおやつの順に並び変えたり、実践も交えながら楽しく講演を聞くことができました。

 今回のお話を受け、今後八石小の児童が健康に過ごしていけるよう、家庭と学校で協力して取り組んでいければと思っています。

    

9月17日(火)5年生 SOSの出し方教育

跡見学園女子大学の新井雅先生をお招きし、SOSの出し方教育を行いました。

 

5年生になり、高学年の仲間入りをしてから約半年間経ちました。

学校生活の中で、悩みを持っていたり、相談したりしたいこともあるはずです。

ですが、それを発信するのができなかったり、上手に伝えるための方法を知らなかったりすることも多いです。

 

そこで、今回はSOSの出し方について学びました。

今週は【たすけられ上手】になるための方法を学びました。

 

今日学んだことは以下の内容です。

①相談できそうな相手を選ぶ

②相手にどのように相談するのかを考える

③行動に移す 

 

2週間後には【助け上手】になるためのスキルを学ぶ予定です!

すぐに行動に移すことは難しいかもしれませんが、生活の中で実践していってほしいと思います。

9月14日(土)校庭の除草活動

 9月14日(土)に、シルバー人材の皆様、八石小体操会の皆様、ファイヤーナインズの皆様(約50名)に校庭及び体育館横(道路側)の除草活動をしていただきました。

 暑さ指数も心配だったため、約1時間ほどの活動でしたが、参加者の皆様には、汗だくになりながら一生懸命草取りをしていただき、校庭がすっかりきれいになりました。貴重なお休みに活動いただき、ありがとうございました。10月26日に行われる運動に向け、がんばります。

  

  

9月13日(金) 暑さに警戒…

9月も中旬になりましたが、毎日暑い日が続いています。

学校では、WGBT(暑さ指数)をもとに、子供たちの運動の可否を判断し、昇降口の掲示で子供たちに知らせています。

今週はずっと「運動禁止」。休み時間は外に出られない日がほとんどでした。

それでも、子供たちは校内での休み時間の過ごし方を考えて、楽しい過ごし方を考えていました。

教室でレク図書室で読書音楽室で楽器の演奏理科室でのミニ実験。学校のきまりを守りながら楽しむ工夫が素晴らしいですね。

 

来週いっぱいは暑い日がまだ続きそうです。この3連休も体に気をつけてお過ごしください。

9月12日(木) 3年生 ネット安全教室

本日の3時間目、NTTドコモの方を講師に迎え、3年生を対象にネット安全教室を行いました。主にスマートフォンの正しい使い方について考えました。

スマホを使用する際の注意事項を、「浦島太郎がスマホを持っていたら.・・・」という動画に絡めて楽しく学ぶことができました。

3年生でも多くの児童がスマホを使っています。

ご家庭でも、使い方やルールについて改めて確認する時間をとっていただければと思います。

お礼の言葉