令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

7月22日〜7月23日 林間学校⑦(キャンドルファイヤーを終え、就寝準備へ)

キャンプファイヤーから、キャンドルファイヤーに予定が変更されましたが、子供たちはこの時間を存分に楽しんでいました。

 

火の神が各クラスの火の子へ誓いの火を渡すシーンはしっとりと。

その後ダンスやレクが始まるとたくさんの笑顔に溢れました。感情豊かに楽しむことの出来る、この学年の素晴らしいところだと、改めて職員一同感じました。

 

現在、入浴を終え、各部屋では一日の振り返りや健康チェックをしています。明日に備えて、ゆっくりと休みたいと思います。おやすみなさい🌙

7月22日〜7月23日 林間学校⑤(カレー作り)

班で協力してのカレー作りを行いました。

・野菜は食べやすい大きさを考えて切る

・ご飯は炊き具合を見極める

・火は加減を調節して起こす

・任された役割を責任もってやる

 

初めてみんなで作ったカレーは、野菜がちょっぴり固くても極上の味でした!

 

7月22日~7月23日 林間学校③(ライン下りと岩畳)

長瀞に到着しました!

1つ目の活動は「ライン下り」!

きれいな川の水しぶきを感じながら、船に乗って荒川を下りました。

 

ゴール地点は、国の特別天然記念物にも指定されている「秩父長瀞の岩畳」。

自然にできた鮮やかな景色に、子供たちは大興奮でした!

 

7月22日~7月23日 林間学校①(出発式)

いよいよ今日から林間学校です!

5月末から実行委員を中心に様々な準備を進めてきました!

 

林間学校のスローガン

「47人全員で最高の思い出を ~楽しく学んで絆を深めよう~」

のように、2日間の林間学校が最高の思い出であふれますように!

   

 

行ってきます!

7月19日 一学期終業式

本日で一学期が終了しました。

終業式では、集合時間前からよい姿勢で待つ児童の姿が見られました。予定開始時刻よりも早く始めることができ、一学期での児童の成長を感じました。

また、二名の児童が代表として「一学期がんばったこと」と「二学期の抱負」を発表しました。

クラスでは、夏休みの楽しみを話す子や、友だちや先生とのしばしの別れを惜しむ子など様々でした。

明日から夏休みが始まります。様々な経験をして、一回り成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

7月18日(木)1学期大掃除

 今日は3校時に全校で大掃除を行いました。なかよし学級の児童も、張り切って掃除を頑張りました。

机や椅子を協力して廊下に出したり、教室の隅までピカピカに拭いたりして、1学期の感謝の気持ちを込めながらきれいにしました。

 交流学級では、自分の机や椅子の脚についているほこりを取り、交流学級の友だちと一緒に活動しました。

 学校がきれいになり、明日気持ちよく1学期の終わりを迎えられますね。

                                              

7月17日(水)1学期最後の読み聞かせ

今日の朝は読み聞かせでした。

毎回、学年に合わせた面白い本を選んでくださっています。

今回もとても楽しい本を紹介していただきました。

 

今学期途中から、各クラスでの読み聞かせが復活しました。

本を読む機会も減っている中で、読み聞かせの時間があることはとても意味のあることだと感じます。

 

 

 

 

2学期も楽しいお話を楽しみにしています。

ありがとうございました!