令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

5月13日(月) 2年生 「図工」絵の具の学習

2年生の図工の学習で、絵の具を使いました!!

パレットの使い方や、筆洗バケツの使い方等、絵の具の基本となる部分を動画を見ながら学習しました!

絵の具の混ぜ方では、「1+1=3以上」になるように、2つの色で様々な色をつくる練習をしました。

学習したことを生かした色塗りでは、とても素敵な作品ができました!

次回はこの色塗りを生かして、自分だけの「えのぐじま」を描いていきます🖌

5月10日(金) 一年生 学校探検

今日は一年生の学校探検がありました。

タブレットを片手に、八石小学校の特別教室や上級生の教室を訪問しました。

学校にはどのようなものがあり、どのような方がいらっしゃるのかを調べるために、まわる部屋や順番を計画し、自分たちなりの視点で見つけることができました。

次は八石小、先生探検を計画します。めざせ!八石小マスター!!

 

5月9日 なかよし学級「さつまいも苗植え」

    なかよし学級では、5月2日に八石小の学校農園に行き、さつまいもの苗を植えました。

 

          

     

      さつまいもが大きく育つよう、たっぷり水をあげました。

                           たくさん実ができるといいですね。

埼玉県学力学習状況調査がありました!

今日は、埼玉県学力学習状況調査がありました。

真剣に取り組んでいます。

また、ロング昼休みには今年度初の縦割り活動がありました。

今年の八石市に向けて、お店の話し合いをしました。

今から八石市が楽しみですね。

5月7日(火) 校長先生のお話会

5月2日(木)から校長室でのお話会が始まりました。

 

校長先生と学級の雰囲気について話をしたり、新学年での目標について話をしたりしています。

また、校長先生への質問もたくさんしていました。

終始、笑顔の絶えない楽しい時間になりました。