令和6年度 児童活動

2024年7月の記事一覧

7月24日 夏休みの学校

夏休みの職員室は、2学期に向けての準備や、先生方の勉強が行われています。

本日は、書籍からたくさんのヒントを得ている先生がいました。

7月22日~7月23日 林間学校⑪

7月22日~7月23日にかけて行われた林間学校も無事に終わりました!

 

初めての宿泊行事。

家を離れて友達と2日間過ごすことへの期待と不安があったはずです。

 

林間学校を通して、友達との絆を深められたのではないかと思います。

今回の経験を2学期以降の活動に生かしていくことを期待しています。

とても楽しい2日間でした!

 

7月22日〜7月23日 林間学校⑩(大滝げんきプラザを出発 帰路へ)

2日間の活動を終え、大滝げんきプラザを後にしました。八石小学校に向けて出発です。

大きな体調不良はなく、みんなで最後まで活動できたことは、安心と同時にとても嬉しい思いです。

 

子供たちはたくさんの思い出を作りました。ぜひ、ご家庭でいっぱいの土産話を聞いてあげてください。

 

1〜4年生は、5年生の話を聞いて、この先の宿泊学習に胸を膨らませ、6年生は昨年の思い出を振り返って、これからの修学旅行に活かしてほしいと思います。

 

それでは、八石小に無事に向かいます!

7月22日〜7月23日 林間学校⑨(それぞれの体験活動を楽しみました!)

大滝げんきプラザの自然と施設をフルに活用して、子供たちそれぞれが選択した体験活動を行いました。

 

竹とんぼ作りは、素材の切り出しから。

まんじゅうは、生地作りの感触を楽しみながら。

焼き板作りは、焼け具合を見極めて懸命に磨き上げて。

 

生き生きと活動する様子が見られました。

 

ただいま昼食を終え、この後は退所式を迎えます。感謝の気持ちを込めて、たくさんの思い出を胸に臨みます。

7月22日〜7月23日 林間学校⑧(2日目スタート)

おはようございます。

子供たちは6時に起床して、2日目の活動が始まりました。

食事係が朝から素早く仕事をしてくれて、美味しい朝食をいただきました。

 

これからは体験活動。

・まんじゅう作り

・焼き板作り

・竹とんぼ作り

に別れて活動スタートです!