令和6年度 児童活動

2024年6月の記事一覧

涙と笑顔のお別れ会

5月13日(月)から、1年2組と4年2組に教育実習生で来られたお二人の先生。

 

この4週間、たくさん勉強を教えてもらって、

たくさん遊んでもらいました。

 

そんな教育実習生との今日はお別れの日でした。

子どもたちは、話し合って、サプライズのお別れ会を開きました。

寂しくて、泣いてしまう子も。

 

4週間、ありがとうございました。

 

 

6月6日(木)なかよし学級・体育の授業

 今週なかよし学級の体育では、マット運動を行っています。

肋木では、平行移動や逆さ倒立、ぶら下がりをしました。

マットでは、ブリッジやアンテナ、前転、川跳びなどにチャレンジしました。

            

       

 腕の力を鍛えたり、柔軟性を高めたりするために取り組んでいます。

これからも個々の目標を達成するために、頑張っていきます!

 

6月5日(水) お話朝会

6月5日(水)の朝の時間に、お話朝会を行いました。

8時20分から始まりますが、どの学年も時間内にそろい、静かに待つことができていて大変すばらしかったです。

 

校長先生からの話では、アサガオの成長と人の成長についての話がありました。

同じ日に種を蒔いても、芽が出る日も、花が咲く日も、みんな違います。アサガオを育てた経験のある皆さんならだれもが納得できることです。人も花と同じで、成長するスピードがちょっとずつ違います。どうか、それぞれのペースを大事に、じっくりと学び育ってください。」(一部抜粋)

日々、少しずつ成長していく姿に期待したいと思います。

 

また、生徒指導担当からは、今月の生活目標についての話がありました。

今月の生活目標は「校内の過ごし方を考えよう」です。6月は梅雨時期です。湿度も高く、廊下や階段はとても滑りやすくなっています。また、気温も日に日に高くなっています。熱中症の危険性も高まってきます。

毎日の過ごし方に気を付けながら、生活できるようにしていきたいと思います。

 

 

6月4日(火) 朝の会 漢字テスト

八石小の朝で、1番初めにある活動は「朝の会」です。

4年2組では、その中の活動で「今日のスピーチ」があります。

「いまハマっていること」「好きなもの」「私のいつもの生活」などなど、

その日の日直がスピーチをして、聞いている子供たちは質問をします。

よく話し、よく聞く姿が素晴らしいなと思う一場面です。

 

また、本日は漢字50問テストがありました。4、5月に習った漢字のまとめです。

1週間前から100点を取るために宿題で学習に取り組み、この日に備えてきました。

ぜひ、お子さんのテストの結果に注目していただき、認め励ましてあげてください

6月3日(月) 教育実習生 研究授業

本日の5時間目、1年2組で教育実習生の研究授業が行われました。教科は算数の「たし算」の単元です。

3週間の学びの成果を感じる堂々とした授業でした!

子どもたちは、ブロックを使いながら、たし算の意味や、式の表し方について考えることができました。

早いもので、教育実習期間も今週で終了となります。子どもたちとたくさんの思い出を一緒につくってほしいと思います。