令和6年度 児童活動

めだかを放流しました!!

 いきいき広場前にある人口池に、水槽で飼っていた5匹のめだかを放流しました。1か月以上前から水質を観察し、水温が比較的安定していることや、めだかの食料となるプランクトンやミジンコ、水草や藻が十分にあること、ヤゴや南沼えび、たにし等の生息が確認できたからです。夏休みに入り、池の水慣れも徐々に行い、今日の放流に至りました。十分な広さや住みかとなる場所、卵からかえった赤ちゃんが隠れられる場所等を考えると、室内での水槽よりも生き生きと快適に過ごせるのではないかと思います。3か月後に数十匹に増えていたらとの期待を込めています。来校された際、ぜひご覧になってください