令和6年度 児童活動

2月7日(金) 自由進度学習の取り組み

八石小では、学年の実態に応じて「自由進度学習」というものを実施しています。

 

自由進度学習とは、

①教師は児童に「単元のねらい」「標準の学習の流れ」「教材の提供」「学習の方法」を与える。

②児童は与えられた時間で「自分の興味」「学習スタイル」に応じて学習を進める。

③確実に学習が進められるように、チェックポイントを設け、評価する。

参考:文部科学省『個別最適化された学びについて』

 

というような学習方法です。

 

○「単元のねらい」「標準の学習の流れ」

 

○「教材の提供」児童自身が生成AIに問題を出題してもらうこともあります

 

○「チェックポイント」「児童の提出物」

 

一斉授業に比べて、子供たちの意欲はより高くなったと担任は実感しています。

この形態の学習を通して、受動的ではない学び・自ら学び続ける力をつけさせていきたいと思っています。