令和6年度 児童活動

8月2日(金) オリンピックが盛り上がっています!

パリオリンピックが盛り上がっていますね。

 

日本人の活躍はもちろんですが、世界中の選手の活躍に胸が熱くなります。

この機会に、様々な運動に取り組んでみるのもいいかもしれませんね。

※連日暑い日が続いていますので、熱中症対策を忘れずに!

 

さて、本日8月2日は、日本人が初めてオリンピックで金メダルと銀メダルを獲得した日です。

これはアジア初の快挙でした。

 

1928年開催のアムステルダムオリンピックで、

織田幹雄選手が陸上男子三段跳びで金メダルを、

人見絹枝選手が陸上女子800m走で銀メダルをそれぞれ獲得しました。

このことから、8月2日は金・銀の日と制定されています。

 

それから96年の歳月が流れ、パリオリンピックでは昨日までに金メダル8個、銀メダル3個、銅メダル5個の合わせて16個となり、金メダルの数はフランス・オーストラリアと並んで3位となっています。

 

世界で活躍する選手たちをみんなで応援しましょう!!