令和6年度 児童活動

8月1日(木) 8月になりました!

今日から8月になりました!8月1日は「花火の日」だそうです。 1967年に制定されました。 戦時中に禁止とされていた花火が1948年の8月1日に解禁となった事に由来しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで本日は「花火クイズ」!!

全部で3問です。

 

第1問:日本で初めて花火大会が開催されたのはいつでしょうか?

① 江戸時代

② 明治時代

③ 昭和時代

 

 

正解は、、、、、、

① 江戸時代

日本で初めて花火大会が開催されたのは、江戸時代の頃です。享保18年(1733年)の隅田川花火大会が日本で初めての花火大会です。

 

 

第2問:花火大会が始まった目的で間違っているのはどれでしょうか?

① えらい人が自分の偉大さを人々に見せつけるため。

② 秋にお米がたくさんとれるように祈りを込めるため。

③ 病気が流行しないことを願うため。

 

 

正解は、、、

① えらい人が自分の偉大さを人々に見せつけるため。

花火大会は、お米の豊作や、怖い病気が流行らないことを願ってはじまったそうです。昔の人の花火に対する想いを感じますね。

 

 

第3問:打ち上げ花火はクライマックスになると連続で打ち上げる演出が行われます。連続で花火を打ち上げることを何と言うでしょうか?

① ハリーケイン

② スターマイン

③ ベリーファイン

 

 

正解は、、、、、、

②スターマイン

花火を連続で打ち上げることを「スターマイン」と言います。スターマインは花火師による高度な技術が必要だそうです。きれいな花火は、1発じゃ足りない、2発目をおかわりしたくなりますよね。

 

今週末は、戸田や朝霞など近隣でも花火大会が行われます。行かれる方は暑さに気を付けて楽しんでください!