給食写真

4月25日(木) しらすとごまの混ぜご飯と肉じゃが

 

・しらすとごまの混ぜご飯

・肉じゃが

・即席漬け

・牛乳

【一口メモ】

今日は、じゃがいもについてお話します。

じゃがいもは、南米のアンデス高原が原産です。日本にはジャカルタから伝わったので、じゃがいもと呼ばれるようになりました。

 じゃがいもの種類には、明治時代の川田男爵が、北海道で栽培を始めた「男爵いも」や、イギリスから伝わったメークインを改良した、新しい品種のじゃがいもが増えています。

スウェーデンから伝わった、「マチルダ」という種類は小粒で完熟しています。「ホッカイコガネ」は特に九州地方で栽培され、フライによく使われます。「キタアカリ」は、北海道を中心に栽培されている、黄色いじゃがいもです。

今日のじゃがいもは、鹿児島県で採れたじゃがいもです。ホクホクのじゃがいもをおいしくいただきましょう(^^)