3月22日 お別れ会 第55回卒業証書授与式

 本日、第55回卒業証書授与式が行われました。卒業式前には、在校生とのお別れ式を行いました。在校生代表のことば、卒業生代表のことばがあり、卒業生から在校生へ伝統のバトンが引き継がれました。その後、卒業生とともに歌う最後の校歌斉唱を行いました。最後には、在校生が作る花道を卒業生が通りました。見送る在校生は、お世話になった卒業生を前にして、様々なことを考えたと思います。

 卒業式は、保護者、ご来賓の方々にご臨席いただき、厳かな雰囲気のなか執り行われました。卒業生は、これまでの練習の成果を発揮して、はきはきとした返事、証書を受け取る際の所作、きれいな歌声など6年間の集大成となる姿を見せました。晴れやかな表情からは、6年間の思い出を胸に、中学校生活に希望を膨らませているようでした。

 卒業生のみなさん、これまで八石小学校を盛り上げてくれてありがとうございました。通学班のリーダーとしても下級生たちを安全に登校させてくれました。中学校でも自分の夢に向けて、頑張ってください。応援しています。